MOBILE REPORT


■製作中の作品や、完成間近の作品を携帯電話カメラの撮影で報告して行きます。■







 すいません。今回はマテリアルのお話です。

 これはケーキを作る訳ではなくて、シリコンゴムを撹拌する時に使います。

 100円ショップで買ってきました。今まではPPの円柱形容器を使っていたのですが

 ボールの方がシリコンを無駄なく使えるかな、と思いましたので。
 色々なメーカーのシリコンを使っていますが、今はクレオス製が気に入っています。

 流動性が良くて硬化剤の軽量スポイドが付属しています。

 20℃で3〜4時間ほどで硬化します。旭化成のも同じような感じです。

 ウエーブの良い所は硬化剤に色が付いているところでしょうか。

 慣れると計量しなくても視覚的に感覚がつかめてくるという訳です。
 流し込むときの枠に使うブロックも専用のものが販売されています。

 この間一度にたくさんの型を作っていてブロックが足りなくなりました。

 夜中なので買い足すことも出来ず困っていたのですが、
 
 自宅にブロックがあることを思い出しました・・・


 
 息子に買ってあげていた子供用のブロック・・・でか!

 もう飽きて使っていなかったようなので拝借。。。
 単体で比べるとこんな感じ・・・ちょっと笑ってしまいました。

 油粘土が足りなくなった時も子供のを拝借しようと思ったことがありましたが

 そっちは飽きていなかったのであきらめました。

 油粘土は100円ショップのもはあまりお勧めできません。

 硬くてボソボソして、扱いにくいです。割り型から剥がす時も

 すんなり剥がれてくれないので余計に時間を取られてしまいます。





このコーナーを楽しみにして下さっているとのメールを頂きました。
時間がなかなか取れなくて更新がマメに出来てません・・・(泣
製作中のものを少しでも紹介していかなければ・・・


 ペギラ!
 ・・・じゃなくてチャンドラーでした。
 酒井氏の釈ゴジ。

 尻尾の先端の方が頭より高い位置に来ている所が

 凄いです。ご要望により只今改造中です。
 紋次郎!コレは作ってて楽しいです。

 こちらもご要望により只今改造中。
 送られてきたガラモンの脚が上手く接地していなかったので

 調整している所。

 切断してアルミ線でつなぎ位置決め、調整後しっかり固定。

 この後塗装を剥離し、

 ご要望でグリーンガラモンになる予定!
 ギガス。重たいです・・・。

 仮組みが完了した所です。
 梨??
 実はタッコングでした。。。

 ホントに梨くらいの大きさです。
 ギャンゴ。これは彩色済みのキットの状態です。

 ウルトラ怪獣はどれも個性的で面白いですね。
 レッドキングはリペイントのご依頼です。

 合わせ目のパテ埋めやレジン流し込みはせず、

 この上からペイントしてリアルにして行きます。
 届いたばかりのバンプレストのゴジラ。

 成型色がブラックはミレゴジです。

 こちらは改造のご依頼です。
 ジャミラ。リペイントのご依頼です。

 画像は元の状態、今は下塗りしてる所です。

 ドライブラシを駆使して仕上げる予定です。
 とても小さなメガロくん。

 小さくても良く出来てます。
 これは逆にとても大きな轟天号のボディー。

 白いのが100sのタバコの箱です。

 組み立てると更に全長は長くなります!

効率よく同時進行してますので、スケジュール通りに完成!
・・・のハズですので、来月納期の皆様ご期待下さい!





過去の記事

■過去の記事    no.5
■過去の記事    no.4
■過去の記事    no.3
■過去の記事    no.2
■過去の記事    no.1
■プライズガメラ製作記
■プライズゴジラ製作記
■その他の過去の記事

top





inserted by FC2 system